移転のお知らせ



移転しました。


見ているようで見ていない
[PR]
# by hiiga555 | 2010-09-30 00:00

マリポが始動

アニメ屍鬼を見る。私の中では敏夫は銀縁メガネをかけて、ちょっと冷たそうなビジュアルなんだが

瀬戸内地方にある実家は涼しかった…。
日差しは強いけど、田んぼや畑ばかりなので風がよく通る。
ゼラも気持ちよく風に揺られてました。
a0125553_2345246.jpg

それに比べて
我が家のゼラニウムはほとんど焼失中です。

猛暑・激暑・酷暑。
アスファルトの照り返しで灼熱地獄のゼラは覚悟してたけど、
50%以上の遮光ネットを張ってあるベランダのゼラも枯れ枯れ状態。
夜も気温は下がらないし。
この枯れ枯れは日差しではなく、熱波が原因ですね。


今のなぐさめは、日々草・愛するナツザクラと
a0125553_232873.jpg

そして7月にうわー突然枯れたーと思ってたら
かじられながらも芽を出したギボウシ。うう嬉しい。
a0125553_23283689.jpg

来年は、暑さにビクともしないポーチュラカを植えよう…。
a0125553_23295054.jpg



さて、2年前の冬、つぼみ付きの株を買ったパフィオペディラム・マリポエンセ。
パフィオは花が終わったあと、株元のすぐそばから新芽を出します。
私のヘタクソな世話でも、新芽を出してくれるステキな植物(花は咲かないけどな)。
今年の冬に買ったフェイリアナムも夏前に芽を出しました。
a0125553_23302656.jpg

しかしこのマリポは2年間ピクリとも動かず…。
新芽も出さないし葉も枯れない。
これだけじっとしてるのも苦行ではなかろうかと思うぐらい沈黙していましたが、
7月、やっとのこと新芽を出しました。
a0125553_23342540.jpg

a0125553_23311966.jpg

え、そんなとこから?
[PR]
# by hiiga555 | 2010-08-31 00:00

油断した

無敵艦隊が制覇そしてやっと眠れる

ムクゲに夢中。
a0125553_23113644.jpg


今年の梅雨はよく雨が降った。降ればどしゃぶり。
たくさんの鉢植えを枯らしたが、それでもたかが趣味で育てているものが枯れただけ。
豪雨の被害にあわれた方へ、できるだけ早く元の生活に戻れますように。




春、エリザ・ボエルの新苗を買いました。
大きい鉢バラとは違う、1本立ちのヒョロッとした小さい新苗。

来て早々、さっそく水切れさせました。
夜、帰宅して、しおれているようなシルエットの植物だけに水をやっていたところ、
見事にエリザをスルー。
支柱が立ってるから元気に見えたのよねえ・・・。

6月、回復したエリザはどんどん大きくなり、小さいつぼみをつけました。
わあ、つぼみ! でもたしか新苗は咲かせないほうがいいのよね。
ここは涙を飲んで摘みとるか。おお初摘蕾。
でもこれって、美女が一番きれいなところを見せようとしてるのに
冷たい態度? 言い寄られてるのに興味なしみたいな?
やぁ参ったななどと思ってたら、自分でさっさとつぼみを枯らしました。


そして梅雨明け。一転して猛暑日が続くなか再度つぼみを上げたので、
そのまま咲かせることにしました。
a0125553_2301718.jpg
a0125553_2305684.jpg
a0125553_2314887.jpg
a0125553_232868.jpg
a0125553_2334116.jpg

本来はかすかにピンクが入るようですが、今は白一色です。
レディヒリンドンともプリンセスオブウェールズともまた違う、可憐でかわいらしい花。
これは秋が楽しみです。



さて全体像を撮っておこう、と鉢を持ち上げようとしたところ、

動きません! ガッチリ固定!!

場所がなかったのでちょっと花壇に置かせてもらっていたのですが、
鉢底から大地にしっかり根を伸ばしておりました。ああ~。
仕方ない。今いじるのは危険でしょうから
冬、小さいスコップでちまちまと掘りあげることにします。


いや、ここはポジティブシンキングで。
この夏、水切れの心配が一鉢なくなったと考えれば。

そう思いながらレディヒリンドンの鉢を持ち上げたところ、ベリッて音がしました。
おまえもか。
[PR]
# by hiiga555 | 2010-07-25 00:00

そろそろ総括

メッシすげえ

いったん花が終わったぺラルゴニウムが
またボチボチと咲き始めました。
しかし梅雨のまっただ中。
さっさと切り戻したほうがいいと思いながらも
つぼみがあるとなあ。切れないよなあ。


去年は買い逃したアリストシリーズ・ビューティ
濃い花色の周りは、白でうっすらと縁取られて
妖艶な雰囲気。
a0125553_745144.jpg

アリストシリーズはでっかいサイズが結構な値段で売られるのが常でしたが、
今年は小ぶりなポット苗が並んでいるのをよく見ました。値段も手ごろ。
不況だからか?
なんにせよ財布にも狭いベランダにもありがたい。


周りをパッと明るくするオレンジ色にフリルをまとうビーチ湘南。
この花はつぼみもいいのよね~。
華やかな花を予感させてワクワクする。
a0125553_7454076.jpg
a0125553_7462023.jpg



いただいたアリストシリーズ。ベルベットレッドでしょうか?
落ち着いた貫禄があります。
しべが黄金色なのがまたいい!
a0125553_7475254.jpg



これもいただいたエンジェルアイズシリーズのオレンジ。
オレンジ一色で、他のエンジェルアイズシリーズに比べて
すっきりした印象があります。
このシリーズ、こんなに大きく育てられたことないなあ…。
a0125553_7495451.jpg



スターライト
a0125553_7504394.jpg


フェアリーオーキッド
a0125553_7553847.jpg


ティップトップデュエット?
a0125553_8331100.jpg


     ?
a0125553_835963.jpg


     ?
a0125553_843036.jpg

ラベルがないとさっぱりですねえ…。



ところでアリストのラインナップからクララシューマンが外れてしまって超ショック。
替わりにペティコートという花が加わりましたが
これはどちらかというとカワイイ系。
ハッと息を飲むようなクララシューマンの美しさとは全然違うのに~。
ぜひぜひ復活希望です。
a0125553_891330.jpg

a0125553_885811.jpg

[PR]
# by hiiga555 | 2010-06-22 00:00

ピンクピンクちょっと黄色

花粉は飛ばないし、窓からいい風は入ってくるし、あまり暑くも寒くもなく
散歩すればどこも花真っ盛りだし、ベランダは好きな花だらけだし(そりゃそうだ)
ああ、なんてすばらしい季節。

しかし4月から5月上旬は天候不順でしたね。
GWの帰省中、花のあるところに出かけてはみたものの、
今年は寒かったせいか、ツツジもバラもまだ咲いておりませんでした。
昨年は実家で咲いていたビオラやバーベナも、今年はいまだ咲いておらず
庭が少し寂しい感じ。

さて、実家にもゼラニウムが2~3個ありますが
そのなかに、かなり前から、あまりパッとしないものがあったんです。
花の色はうすぼんやりとしたピンク。
でも花の形は可愛いので、そのうち母親に挿し木を頼もうと思ってました。

そして今回は、こんな色に
a0125553_18161475.jpg

a0125553_18154454.jpg
a0125553_18155466.jpg

母親は気づいてなかったらしく、なんかびっくりしておりました。
フラミンゴ…?のような感じもありますが
フラミンゴはもうちょっとパカッと花がひらくような?
どっちにしろ、なんて可愛らしい♪ 速攻で挿し木を頼んできました。



昨年秋に買ったパンジー・ビオラ。4月はそりゃもう本領発揮して咲いておりました。
でもGWにあんなに夏日が続くとは…。
帰ってきたら案の定、水切れどころか枯れる寸前。
なんとか復活しましたが、以前ほどの勢いはないし、そろそろ種取り時期ですね。
種は取ったことあるけど、つい、まかずにそのまま。
今年はがんばってみようか。
3月のビオラ・バレンタイン
a0125553_1891372.jpg

一時はナメクジ攻撃で花がなくなりましたが、やっと復活。
今は青ざめてます。
a0125553_1728198.jpg


3月のパンジー・カスタードクリーム。
a0125553_1892675.jpg

上下の花びらの色が少し違うので、しつこさのない甘さ(分かってください)
いい色です。


大好きなナデシコ・このはなさくやひめ。
a0125553_18163927.jpg

「このはな」は「木の花」。桜の花だそうです。
ピンクに白が柔らかく入るこの花には、春が一番似合います。
連動して周りの植物たちも次々に花を咲かせてしまうような…(分かってください)
水不足で葉っぱがまっ黄色になっても何度でもよみがえるさ! ナデシコって強い。
色幅があります。
a0125553_18165162.jpg

作出したナカニシフラワーさんには、ほかにも
「かぐや姫」と名のついた黄色のアレナリアがあります。
いい名前ですね。


アイビーゼラニウム・メリホリデー開花
a0125553_1874623.jpg

春は可愛く咲きます。
夏はワイルド系です。


そして、桃源が開花しました。
a0125553_1863362.jpg

a0125553_1818546.jpg

わーい、かわいい♪
次の花芽もすぐそばに見えてます。
そろそろ脇芽も出してほしい。


母の日に衝動買いしたカーネーション・フォセットベイビーピンク
a0125553_17325712.jpg

a0125553_17331576.jpg

実際の色とは違いますが、この写真のほうが花が見やすいかな。
a0125553_18143953.jpg

ナデシコ科ですが、カーネーションて難しそうだなあ。
とりあえず秋の開花を目指します。
[PR]
# by hiiga555 | 2010-05-24 00:00